So-net無料ブログ作成

乳がん ステージ 生存率 [乳がん]

乳がんのステージ、生存率について
簡単にまとめました。

乳がんのステージ分類は
もう知っている人は知っていると思うけど
日本乳がん学会の「臨床・病理乳がん取扱い規約」に定められている
分類が一般的。


Ⅰ期
リンパ節に転移やや遠隔転移がなく、しこりの大きさが2センチ以下。
切除範囲が小さいため、部分切除で乳房を温存できることもある。

Ⅰ期でも手で触れてしこりを確認できるものがほとんど。



Ⅱ期
ⅡA
しこりが2〜5センチでわきの下のリンパ節転移や遠隔転移がない。

ⅡB
しこりが5センチを超えるがリンパ節や遠隔転移がない


Ⅲ期

ⅢA しこりが5センチ以下で、かつわき下のリンパ節に転移があり、周囲の組織に固定されている。

ⅢB  しこりのサイズやリンパ節転移の有無にかかわらず、皮膚がしこりで盛り上がっている状態。

ⅢC しこりのサイズに関わらず、わき下のリンパ節と胸骨内側のリンパ節のどちらにも転移がある。


Ⅳ期
骨や肺、肝臓などに遠隔転移している場合はすべてⅣ旗う該当。
手術が困難なため、ホルモン療法や、化学療法、放射線治療、緩和ケアが中心になる。



次にそれぞれのステージごとの
5年生存率は・・・

Ⅰ期 95.7%
Ⅱ期 90.9%
Ⅲ期 69.7%
Ⅳ期 32.2%


よく読まれている記事
・乳がん 初期症状と画像







nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

内臓脂肪撃退法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。